宮芸ブログ

スケッチ入門講座 野外編②「北大植物園」

20090612_0
いつものことですが、野外スケッチ講座の前日は当日の天候が気になって、祈るような気持ちでいます。今日は、昨日一日つづいた雨が上がり、とてもよい天気に恵まれました。
久しぶりに訪れる植物園では、ハマナス、ヤマボウシ、テマリカンボク、クリンソウなどが見頃を迎えていました。

20090612_01
日向で制作していると、暑くて日に焼けそうです。描いている途中で日陰に引っ越す方もいました。

20090612_02
水彩で花を描くのは難しいですね。気に入ったものになるまで試行錯誤しながら描いていると、だんだん色がきたなくなってしまいます。複雑な形をした花びらなどは、鉛筆で詳しくデッサンしておいた方が上手くいきそうです。

20090612_03

«  | スケッチ入門講座 野外編②「北大植物園」 |  »